建築をするための土地を探す時、多くの方は思ったより時間がかかったりなかなか良い土地が見つからなかったりしてしまうことがあります。しかし、それとは逆にすぐに良いとちを見つけ、新築の家づくりをスタートできる方もいらっしゃいます。この違いは何なのか?今回の記事では、良い土地を最速で見つける方法について解説します。
良い土地を最速で見つける方法は以下の3つがポイントになります。
・信頼できる住宅会社を探す
・土地の要望を優先順位別のまとめておく
・予算を明確にする
一つずつ解説します。
多くの方は土地探しをする理由は、その土地に理想のマイホームを建てるためです。ということは、建物の予算や間取り、デザイン等が決まっていない状態で土地を探していても、見つけた土地に理想の新築を建てることができるかどうかを判断することができないことになります。
土地探しの理由が新築を建築することである場合は、まず住宅会社を先に決めて、その後に相談しながら土地探しをしていくことが最善であると考えます。
しかし、予算やデザイン、間取りや性能といった建物を司る要因だけで住宅会社を決めることはあまりお勧めできません。その理由は、新築は完成するまでがゴールなのではなく、完成してからも定期的なメンテナンスを加えて、何十年も住まうことができる家にすることが家族の笑顔に通じることになるからです。
新築に入居し、その後何十年間、信頼し続けられる住宅会社なのかを判断し、その会社にご自身やご家族様の希望を叶えることができるかを確認した後に住宅会社を決めることが最適な家づくりの進め方の第一歩であると考えております。
信頼できる住宅会社を見つけることができましたら、その会社と共に土地を探しましょう。
土地を探す、もしくは住宅会社に依頼する時に、やるべきことがあります。それは、土地の要望をまとめ、それに優先順位をつけておくことです。
これは住宅会社と打ち合わせをしながら建物の要望が叶えられる土地を見つけるために一緒にまとめ作業をしていくと良いでしょう。
・絶対叶えたい条件
・できれば叶えたい条件
・どちらでも良い条件
上記3つに優先順位を分け、予算やデザイン、間取り等の建物の要望と合わせて住宅会社に相談することで最適な状態にしてくれます。
次に重要なことは予算を明確にすることです。
家づくりには下記のような予算を設定します。
・建築費用
・土地購入費用
・諸費用
・その他の費用
上記を全て合わせたものを「総予算」と呼び、この総予算を上記4つに振り分けて考えていきます。
例えば、気に入った土地があり先に購入してしまった場合、予想よりも土地の価格が高く、建物に予算をかけられなくなってしまい理想のマイホームにならなくなってしまうケースもあるようです。このようなことがないように、総予算を把握し、4つの項目が最適な状態でお金を振り分けられるようにしておくことで、バランスに良い状態を作ることができます。
そして先に決めた土地の優先順位と土地にかけられる予算を決めておくことで、気に入った土地が見つかった時、もしくは住宅会社から紹介された時、「この土地に決める」といった判断をスムーズに行うことができます。
SEISYOでは、家づくりのスタートで「どのようなライフスタイルをお考えですか?」とお聞きします。お客様の理想のライフスタイルを実現し、笑顔で暮らし続けて頂くために、ライフスタイルを明確に決めてから家づくりをスタートすることは最も大切なことだと考えております。是非、SEISYOにご相談ください。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://seisyo-co.com/contact2/
LINE公式アカウント
SEISYOの公式LINEアカウントでは、家づくりの知識やイベント情報をいち早くお伝えしております。これから家づくりをお考えの方がお見えになられましたら、是非、ご登録ください。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://lin.ee/ehujE0m
大工としてひたむきに走り続けていた26歳のある日、お客様の娘様から頂いた現場での一言、 「良い家を作ってくれてありがとう」その言葉に建築への想いが膨らんでいく気持ちに気づいた私は、 「家づくりの最初から最後まで、じっくりをお客様と対話して、一生のお付き合いがしたい」と感じ、SEISYOを立ち上げました。
大工としてひたむきに走り続けていた26歳のある日、お客様の娘様から頂いた現場での一言、 「良い家を作ってくれてありがとう」その言葉に建築への想いが膨らんでいく気持ちに気づいた私は、 「家づくりの最初から最後まで、じっくりをお客様と対話して、一生のお付き合いがしたい」と感じ、SEISYOを立ち上げました。